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鬼門…総大将(*´∇`*)

  • 2010/11/03(水) 21:16:25

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪


みなさん張遼の服は拾いましたか??
自分は全く拾えていません゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

以前のアイテム祭りで燃え尽きてしまって、
アイテム戦をする元気がありません( ´・ω・)

一応拾えたのが…
七星帯祭りで

+9の服飾が拾えました

もう今シナリオではアイテム戦はしない…かな(笑)




そしていつの間にかあと3日後に、
最終決戦が開催されますね+.゚(●´I`)b゚+.゚


今シナリオから無双onlineに参加した自分は、
これが初めての最終決戦になります

がんばるぞ~


そこで今日は今までの争奪を振り返っての、
総大将戦について書いてみようかなと思います


まず総大将戦のルールのおさらい(*´∇`*)

勝利条件は、
① 敵総大将を撃破
② 雑魚兵士の撃破数で勝利
の2つになります。


ルールはいたって簡単ですね(*´∇`*)

単純に無双武将を早く倒せば勝ちだし、
味方武将を守りきって撃破を押せば勝ちになります



これが難しいんですよね…( ´・ω・)


とりあえず戦略面はおいといて、
次は押さえておくべき基本事項です(*´∇`*)
① HAなのかSAなのか
② 味方の武器構成&アイテム構成
③ 無双武将の位置状況&体力状況
④ 敵側の武器構成&作戦
⑤ マップの広さ

ですかね。

①番のHA武将なのかSA武将なのかで、
味方、敵の武器構成が大きく様変わりすると思います。
これは、②番、④番、⑤番にも通じる部分かと思います(*´∇`*)

③番は、例えば激突開始直後や味方が武将の位置を把握しきれていない場合などに、
遠映鏡をつけて、フレアをして位置を知らせるなどして、
激突を有利に進めることができます。


次はよく見る武器構成です
① 宝剣×4
② 宝剣×2、鼓舞役(双剣や双錘)、防衛役(燕扇や妖杖)
③ 宝剣×3、防衛役
④ 鉄鞭JC、鼓舞役、防衛役、委縮役(投弧刃や羽扇)
⑤ 鼓舞役×2、防衛役、委縮役

…etc

争奪でよく見るのが①番の宝剣4人の速攻型かたと思います(*´∇`*)

うまくはまればすぐ決着をつけることが可能ですし、
何より宝剣の無双は合わせやすく、
雨さえ降らなければ、一気に体力を削ることも可能です

また宝剣の良さは無双だけでなく、
スロット配置も無双が1、攻撃が2と、
すぐ強化可能で、復帰が早いのも魅力です(*´∇`*)


②番は、無双武将の撃破を狙いつつも、
撃破勝利も考えた構成ですね+.゚(●´I`)b゚+.゚

①番に比べて速攻力はないものの、
撃破勝負にも対応できるので、
可もなく不可もなくといった構成でしょうか??


③番は、速攻を狙いつつも、
相手の妨害をすることで、
なるべく相手よりも早くに武将を倒すことを目標にした
構成だと思います(*´∇`*)
やはり①番に比べて速攻力はなくなります…( ´・ω・)


④番は、鉄鞭JCを利用した無双武将撃破方法で、
生まれた位置、無双武将の位置、天候によっては、
①番の構成よりも圧倒的な速さで撃破することが可能です
弱点は、SA武将限定であること、
天候や配置状況などの運によって左右されることでしょうか…( ´・ω・)


⑤番は、無双武将を倒さずに、
撃破勝利を狙った構成です
時間いっぱいまで味方無双武将を守ること、
鼓舞、委縮をかけ続けること、
などなど担当によってすることが決まります。
弱点としては、広いマップなどでは、
撤退してもすぐ敵側は落ち着いて強化して無双を合わせることができ、
かつ、狭いマップでは撃破場所が限られるため、
なかなか効果を持続することが難しいです…( ´・ω・)


①~⑤と大雑把に構成を書いてみましたが、
他にもいろいろとPTによっては構成をいじることがあると思います(*´∇`*)

味方武将が倒させれそうな時は、
鼓舞役、委縮役も防衛に回るなどの補助も、
必要になってくると思います



武器によってもアイテムも千差万別です(*´∇`*)
宝剣だと
青龍胆、極青龍胆、活丹、青龍活丹、真乱舞書

鼓舞役&委縮役だと
懐中仙箪、極懐中仙箪、太一丹、太一仙箪、太一極仙箪

防衛役だと
雷玉、極雷玉、風玉、極風玉(基本防衛する武器の特性に合わせて変えると思います。)

他にも+@で、龍神鱗、遠映鏡などもつけるといいと思います(*´∇`*)


ここまで長々と書いてきましたが、
PTでの作戦が一番重要かなと思います(*´∇`*)
敵武将がSA、マップは堅関だったら、
宝剣×4でいきましょう!!…などなど


実際自分もあまり経験がないので(むしろ普段の激突で練習出来ない)、
どのマップで、どの武器構成が強いのかなど、
これからいろいろ調べていきたいと思います


ではでは、今日はこのへんで(*´∇`*)
"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ



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制圧考察~密林Part1~(*´∇`*)

  • 2010/08/25(水) 19:31:37

(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆


争奪開催まで近くなってきましたね~


初めて争奪に参加したのが校尉の時でした( ´・ω・)

当時わけも分からず参加して、
味方の方にはほんと迷惑かけちゃったな…

今も迷惑かけ続けてるキャンです


あの時味方の方に
『初心者ですがよろしくお願いします。』
と言ったところ、
『そんなの気にしないで楽しんじゃってください。』
と言われ、
私は涙が止まりませんでした。
その方も涙が止まりませんでした。(このネタ元分かる人すごいですw)

とまぁ、そんなやりとりがあって、
今に至るわけです、はい( ´・ω・)



争奪で行われる激突の種類が
・拠点制圧(敵の拠点or全制圧)
・2000撃破
・総大将撃破
の3つです。


それぞれに特徴があって、
攻略の仕方もまたいろいろあると思うので、
機会があれば『2000撃破』、『総大将撃破』、
などの攻略も書きたいと思います(*´∇`*)



今回注目したのが、制圧の密林です


マップはこんな感じ

密林


全種類の兵士配置と拠点数を調べようと思ったんですが、
途中で心折れちゃいました

また調べる元気出てきたら、
調べておきます(*´∇`*)

キャンリサーチでは、
拠点数は7拠点が最大で、最小が5拠点でした


7拠点の時の画像が
密林7拠点

5拠点の時の画像が
密林5拠点

ちなみに6拠点の時も…
密林6拠点Part2
密林6拠点


全部の配置に共通して特徴が、
プレイヤーと赤拠点(青拠点)までの距離が短い
→速攻を狙えますし、その逆も言えると思います

相手プレイヤーとの距離も近いので対人になりやすい
→撤退させれば拠点を落とされる心配もなくなり、一気に有利になりますよね

狩り場の確保の難しさ
→6拠点のSSで、3番拠点を落としに行く人とか、
 一体どこで狩ればいいんだーって感じです…( ´・ω・)


自分的にこのマップで重要になるのが、
1位 対人力
2位 制圧力(拠点の落とすスピードとか)
3位 撃破力
かなぁなんて思っちゃってます(*´∇`*)

制圧力と撃破力は甲乙つけがたいですが…



まだまだ密林は分からないことがあるので、
積極的に激で練習していこうかな~

初動もおかしいと思いますが、
みなさんやさしくいろいろご指導お願いします(*´∇`*)


次回は拠点の種類の対象関係なんかも調べてみようと思ってます(*´∇`*)


ではでは今日はこのへんで~
"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ




昨日勝負服でフレの家に遊びに行ったら、
市場まで逃げられました

え…

市場へ…


ではまたね~(*´∇`*)

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